ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ACCESS
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2008年11月10日

ナカナカないワァ (汗



 NE-YO - "MISS INDEPENDENT"






今日はネェ、あるモノを預かってきましたノ。



ウッドビッグベイトですが、ナカナカここまでイッてるルワー、見たコトありません (汗



コレを全て塗り直すワケなんデスが、ソートー釣れるみたいデス。


コレでカラー変更で釣れんくなったら、どーしよ・・・。


ってか、クランクとかじゃなくてよかった (汗
バランスが崩れたりとかしたら、シャレになりませんからネ。

カラーはお任せってなワケで、やっていこうと思いマス!!

ちなみに、ワタスはナチュラル系では塗りませんのでアシカラズ (汗  


Posted by zikl440 at 18:37 :: Comments(10) :: BIG BAIT

2006年10月12日

作戦会議

次回の釣りは何にしよう・・・。

で、閃きましたicon12秋の雰囲気満点なので、巻物で。



この釣りはやっぱり捨てられないので、ってかむしろ好きなのでこの3兄弟で出したいな。


出したい = ほぼこれしか投げない。


そんな感じです。飽きたらクランク、スピナベで。
トップに出てこれそうなら・・・・・



1名はトップじゃないですが、他3名の出撃もアリです。
結果やいかにっ!  


Posted by zikl440 at 23:57 :: Comments(0) :: BIG BAIT

2006年04月21日

フック改!

使っていてフト思う事。

スライドスイマーやジョインテッドクローはシャローでボトムまで沈めて使ってジャークをかます。

これ、まぁ、ボトムがドロ質だったらいいんです。
でも、石がゴロゴロしてたり、木がゴロゴロしてたら気を使います。
フックがかかちゃったらどうしようって・・・。

そこで、試しに装着しました。

 

見た目はなかなかいい感じ。バランスもそんなに気にするコトもないかな?と
思いながら釣りに行った時に試しに使ってみました。
やっぱ問題なしです。しかも、すごいコトを発見。
スライドスイマーはフックがボディにぴったりくっついてる!
いいか悪いかわかりません。下手したら、フックがボディにくっついたまま
魚が食ってくるかもしれません。

これ、非常に問題です。

ただでさえバイトが少ないビッグベイトで、フッキングが決まらない可能性もある諸刃の剣。
そんじょそこらのバイトじゃフックが刺さってくれない自体になるかも・・・。

と思いつつも、根がかりの可能性は極端に減ったので、当分はこれでやってみます。
うまく行けばいいんだけど・・・。  


Posted by zikl440 at 00:38 :: Comments(18) :: BIG BAIT

2006年01月27日

ニューアイテム

久しぶりの記事UPでございますが、今回は新しい仲間が増えました。

deps サイレントキラー スライドスイマー 2.5oz  175mm
SHIMANO トリプルインパクト130 37g 130mm


トリプルインパクトはBOO.さんのトコロで、スライドスイマーは
岡山の知人に頼んで代理購入で手に入れました。
春先が楽しみでしょうがありません!!

今月は何だか忙しかったので、来月からまた釣具を買い漁ろうかなと。
と言っても、バカスカ買ってくんじゃなくて、本当に必要なモノとか純粋に欲しいもの等を。
そう考えると無駄に出費をしなくて済むので☆

はっやっくっ、自然の中で釣りがしたい!!
   


Posted by zikl440 at 17:10 :: Comments(2) :: BIG BAIT

2006年01月11日

大人気!

ゴードンやっぱり大人気。今、定価で買えるトコロを確保したんですが
このまま人気が続くなら、今しか買う時がない。

と、焦ってみる。
ホントにどうしようか悩み中。インプレッションもまだわからないし・・・。
ゴードンインプレキボンヌです!!  


Posted by zikl440 at 13:59 :: Comments(0) :: BIG BAIT

2006年01月03日

一気に売り切れ

発売されたジャッカルのゴードン。既に売り切れたる店が多発してます。ちょっと気になってたんですが
スペックが明かされた時、思っていたよりも小さいコトが判明。

160mmで2oz弱。もっと大きいモノを想像してました。買ってみなけりゃわからないのに
PCのモニターに向かいながら、どうなんだろうと考え中。試しに買ってみるのもアリかなと。
巡り会うチャンスがあったら買ってみよっと。  


Posted by zikl440 at 14:32 :: Comments(0) :: BIG BAIT

2006年01月02日

どうしてますか?

当たり前な話なんですが、ルアーを新品で買うと箱というかケースというかに入ってますよね。

ズバリその箱どうしてますか??

へドンみたいな簡単な外装だったらいいんですけど、最近困っているのがビッグベイトの箱。
モンスタージャックの箱なんてブルガリの箱みたいな感じ。
180の箱は筆箱にもなりそうです。

このケースの使い道とかあれば教えて頂きたいモノです。今後特に売る予定もありませんし・・・。
やっぱり捨てるに限るんですかね(汗)  


Posted by zikl440 at 14:52 :: Comments(3) :: BIG BAIT

2005年12月29日

本邦初公開

愛しのルアー達です。ちなみに上段のみ。
2段になっていて下段は最近、全く出番のないルアー達。

右から2列目はメタMgで投げるルアー。3列目、4列目はカルコン201で投げるルアー。
一応、分けて入れてます。気分的な問題で。
左下にはスタッガーワイドとオリジナル、BULLとスパイク用無名ルアー。左上はジャバロンが3つ。

スパイク用無名ルアーはオークションで500円でした。
1回フィールドに出してみましたが、夏以外は勇気がなくて投げられません。
勇気っつーのは『釣る自信』の問題でして、これはちょっと自信がないです。

ビッグルアーが増えるのは構わないんですが、今まで使っていたルアー達をドコにしまおうか考え中。
売るのは気が引けるし、ひょっとしたら彼女も使うかもって思うと手放せなくて・・・。

ちなみになぜジルバ140が入ってるのか、私にもわかりません。
  


Posted by zikl440 at 16:12 :: Comments(4) :: BIG BAIT

2005年12月26日

また増えました

遠方の友人、MIWAさんからクリスマスプレゼント頂きました。
と言っても、代理購入のお礼だと思うんですが・・・。

JACKALL BROS.
one-eighty(180) SINKING
Length : 190mm
Weight : 70g
オイカワカラー


です。ずっとJrじゃなkてオリジナルサイズの180は欲しいと思ってました。
しかし、今回はシンキングです。どう使っていこうか、いろいろイメージを沸かせています♪

今日、リオスに行けなかったので、明日の宿題です。
一軍ルアーが増えて嬉しい限りです!MIWAさん、ありがとうございます!!
  


Posted by zikl440 at 17:02 :: Comments(0) :: BIG BAIT

2005年12月22日

何を思ったか

あまりにも釣りに行かれないので、気が狂ってきました。
んで、その結果が ↓


あぁーぁ。分解しちゃったって感じです。おれ自身やりながら『あぁ~ぁ・・・あ、傷が・・。』
ってちょっと凹みながらやってました。詳細はナイショ。購入した時にご教授頂けました。
これで今年中にでかいの出しますよ♪
  


Posted by zikl440 at 14:49 :: Comments(4) :: BIG BAIT

2005年12月20日

一軍ルアー

Boo.さんにリールのメンテナンスをお願いしてきました。
んで、仕上がって受け取りに行ったら何とジョインテッドクローが置いてあるじゃないですか。
スッゲー悩みましたが、店長さんの一声により購入決定♪
今月はもう釣具は買わないと決めて何個買ってしまったんでしょう。
ノリさんのお心遣いにも感謝します!

もう1台、メンテナンスを出してる間、ずっと店の中でお仕事の邪魔をしてしまいました。
最近、行ったら数分で帰るというコトがなくなっているワケなんですが
でも、ルアーに囲まれてると嬉しかったり。でも、釣りにも行きたくなったりします。

明日はFAKEさんにススメられてバスの管理釣り場に
行ってこようかなと思ってます。ビッグベイトの練習です。

タックルボックス内のルアーを全て出し切ります。おれ、頑張ります。
  


Posted by zikl440 at 13:41 :: Comments(4) :: BIG BAIT

2005年12月17日

仲間が増えました

前から口には出しませんでしたが、気になっていた一品。
それを今日購入しました。

LUCKY CRAFT LURES
BULL(Big Unit Lucky Lure)
Length 100mm
Weight 2ozクラス


ずっと気になってたんです。でも、どうなんだろうと迷いに迷った挙句
本日、Boo.さんのトコロで決めました☆

今日は店長さんが不在でノリさんがお店にいましたが、BULLに見つめられてノリさんも
買ってしまったそうな。タックルボックス内では邪魔モノ扱いですが
いつかはどでかいヤツを連れてきてくれるだろうと信じて買う事を決意しました。

とりあえず、今年もう1本魚を追加するべく戦闘準備を整えなければ。
  


Posted by zikl440 at 17:08 :: Comments(5) :: BIG BAIT

2005年11月30日

おもてっ!

今、ティンバーの試運転をしにホームへ行ってきました。

重たい・・・。

手がかじかんでる時は投げるのがしんどいです。
サミングをする感覚がつかめませんでした。強風だったし。
普通に投げててバックラッシュしちゃったし
何だか今日の試運転はイマイチって感じでしたね。

まぁ、これから投げていけば慣れるでしょう。
しかし、この冬は何をメインに投げようかと悩み中。  


Posted by zikl440 at 00:00 :: Comments(0) :: BIG BAIT

2005年11月29日

入手!!

最近、やっと値段が落ち着いてきた様に思ったので
買っちまいました。

ティンバーフラッシュ

スペックは23センチ 3ozクラス アマゴ です。
ノイジーダックスも気になったんですが、使う状況を考えて
ティンバーフラッシュにしました。
今月はもう買いません。釣具に投資しすぎましたからね。
これで次回はマジモードです。

しかし、でけぇーな、これ。
ホントにでかい。

  


Posted by zikl440 at 00:00 :: Comments(0) :: BIG BAIT

2005年11月24日

ビッグベイト

出来るコトなら持っている全てのビッグベイトで釣りたいのですが
『引き出し』を増やそうかと思っています。

今は180Jrがありますが、そのオリジナルのサイズや
やっとこさ値段が落ち着き始めたジョインテッドクロー、ティンバー。
あとはACミノーなんかも気になっています。
S字系だけがビッグベイトではないし・・・でもS字の引き出しが
もうちょっと欲しいし。

最近全く使わなくなったジルバ140。こいつでも釣ってみたいけど
今後こいつの出番はあるのかな。
んー・・・ルアー選びに悩みます。

もうちょっと安けりゃ迷うコトもないのに。  


Posted by zikl440 at 00:00 :: Comments(0) :: BIG BAIT

2005年11月10日

まともな休み

9日は昼過ぎから釣りに行ったんですが
風が強くて晴れていても何だか寒かったです。
このホームは知り合いが数人いるんですが、何だか対岸から
ずっと監視されてる様な感じがして、1時間弱で引き上げました。

夜は彼女とデートなんですが、25lbのラインが欲しかったんで
強制的にBOO.さんのトコロへ行って来ました。
んで、彼女に気を使いながら、ルアーを見てたりしてたんですが
せっかく来たのに何も情報がないまま帰るのもシャクじゃないですか。
店長さんと軽く言葉と言葉のキャッチボールを楽しんでました。
んで、新しいビッグルアーないかなって見てたら
店長さんから美味しい話を聞く事が出来ました。

まだたくさんのビッグベイトを触っているワケでもない初心者に
そのルアーは持っておいてマチガイナイ!ってご教授頂けました。
値段もお手ごろだったので、即バイトしましたよ。

JACKALL BROS.  mikey
LUCKY CRAFT LURES  REAL BAIT

マイキー:140㎜ 32g フローティング レインボートラウト
リアルベイト:128㎜ 約28g フローティング アルミヤマメ


んで、気が付けばもう閉店時間過ぎてたんで、急いで購入して
お店を後にしました。

その時にいた外人さんと店長が話してるのを聞いていて
その微妙なテンポに棚越しで聞いてるとおもしろかったです。
で、実はライン目当てに行ったのに、すっかり忘れてました。

今日は昼ぐらいに塩尻のVANVANに行って25lbのBAWOのラインを買って
そのままホームに向かいました。
昨日に比べて風も少なくて試運転には持ってこいでした。
リアルベイトの方が高音でコトコトなってました。
マイキーの方が低音のコトコトなのに
フックの音でシャラシャラとも聞こえる。ボディーが3分割でフックも
3つあるせいかな。でも、両方やってて面白い!
試運転でも釣れるかも!?!?って期待しちゃいました。
まぁ、釣れなかったんですけどね。

冬が近付いてるけど、それにめげずに
投げて巻いて投げて巻いてを繰り返して貴重な1本を
手にしていこうと思ってます。

あ、ルアー買った時に店長さんにワッペンを薦められて
1枚購入しました。裏に両面テープが張ってあってどこにでも
貼れそうな感じ。その時はドコに貼ったらいんだろうって
悩んでましたが、今思えば全部に貼ればいんだって
1枚だけ購入したの失敗しました。
限定なので、早い者勝ちらしいです!次行った時は大量購入します!
  


Posted by zikl440 at 00:00 :: Comments(0) :: BIG BAIT

2005年10月27日

ルアー離れ

決して餌釣りに転向したワケではございません。
ルアー離れっていうのは、普通のサイズのルアーのコトです。

180Jrを始め、それぐらいのルアーを使う様になってから
全くと言っていい程、使用頻度が低くなりました。

ってか、使ってない・・・。

クランクとか結ぼうかなって思うんですけど、どうせ結ぶんだったら
ジルバ140にしよって。
全然違うモノなのに、なぜか小さいモノを選ぶと140しか結んでない。
これ釣れない原因の1つだと。

そりゃ釣れないわって自分でも思いました。
でも、通常のサイズのルアーで釣るよりやっぱり大きい方で釣れた方が
嬉しいし、してやった感が味わえるんですよね。

結局、今日もそんな感じだったんでボーズであります。
もっと自信を持って投げられるルアーを増やしたいなと
これから冬なのに挑もうとしてるであります。  


Posted by zikl440 at 00:00 :: Comments(0) :: BIG BAIT

2005年10月21日

ニュータイプかっ!?

タイトルの言葉、これシャアね。シャーじゃなくてシャア。

ニュールアー、出る!!

これもシャアね。
新ルアーとは友人のススメにより『FLT ジルバ160』を購入しました。
カラーはドロップアユ。詳細はですねぇ

Length 160mm    Weight 37g
リ(ト)ップレスミノー     GMオリジナル


って書いてあります。

ネットで色んなトコロにインプレッションみたいな記事があったので
購入前に読んでみました。

追って来た時に早く巻くと回転しちゃう。
飛行姿勢がダメ。
製品にバラつきがある。


ほとんどがこんな感じで書いてありました。
ウッドじゃないのにバラつきがあるってなんなんだろ・・。

まぁ、サイズダウンした140が何だかいい感じらしいので
勝負に出て160買ってみました。
おれ自身がたくさんのルアーを使っていないので、なんとも言えませんが
それでも好感触でした。スローシンキングなので、着底させるのに
かなりの時間が必要っぽかったですが、そこまで沈める予定も
今のトコロはないので、問題ナシ。

今日は風も強くて軽く波立っていたので180Jrの出撃はなく
ジルバを投げ続けてました。
そういやぁ、際に投げて桟橋の脚の部分に着水しながらぶつかって
手元まで巻いてきてルアー見てみたら、すでにキズが・・・。
何か塗装が弱い感じがしました。剥げちゃったら、塗装しなおそっかな。

俺色に染まれよ。

って。ぜってぇ釣れなさそう。  


Posted by zikl440 at 00:00 :: Comments(0) :: BIG BAIT

2005年10月02日

初陣!

180Jrの初陣でしたが、おもしろい!
釣れなかったけど、おもしろいかったですよ。
やってホント、出た時がでかそうでワクワクものでしたね。
なぜか子バスへの反応がよかったんですけどね。

やっぱり、ロッドとリールが欲しくなっちゃいました。
今のでもいいっちゃーいいんですけど、安心感が足りなくて。
どっちを先に買おうかなぁ。  


Posted by zikl440 at 00:00 :: Comments(0) :: BIG BAIT

2005年09月30日

ビッグベイト初購入

ついに買いました!!その名も

180(one-eighty) Jr

ちょくちょくお邪魔してる釣具屋サンにルアーを売りに行って
棚に陳列されているビッグベイト群を眺めてました。

小心者のおれとしては声もかけられずにいろんなのを見比べて悩んでました。
そしたら、カウンターの向こうから店長サンが声を掛けてくれて
自分に合ったものを教えてくれました。それが180Jr。

最近はメディアの影響が大き過ぎて、何を選んだらいいのか
これがどういう動きになるのか、これを使うと魚にどう見えるのか
っていうコトを、雑誌だと流し読みしてしまう肝心なトコロまで
ちゃんと教えてくれました。よって、購入決定までいたりました。

今、アブに巻いてるラインが14ポンド。このルアーでは16ポンド以上は
欲しいというコトなので、明日買いに行く予定です。
なので、今日の仕事が終わった後に行く時は違うタックルを持って行こうかなと。
早く使いたい一心ですよ。
  


Posted by zikl440 at 00:00 :: Comments(0) :: BIG BAIT